てれんこ日記・今日の出来事

プレーリードッグ観察日記とかとか・・・

Check


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
子供部屋

「おとーさん・・・」

アンチョビが寂しそうにケージの中のラムネ氏に

話しかけております。

毎年恒例の発情期。

ラムネ氏の暴力が始まったので大人チームと

子供チームにケージを分けることにした。

ラムネ氏、もうすぐ9歳になるけど

まだまだお元気で、突然荒々しく振舞うことが多々有り

それにいちいち大げさにビックリするアンチョビが

気の毒になってきたので落ち着くまで別居させることにした。

 

 

朝ごはんの時だけ一緒に会わせている。

「おかーさん!会いたかったよぉー( ;∀;)」

「お母さんもよ、ちゃんと元気でやってる(;_;)?」

ポポロンが涙ぐみながらアンチョビに毛づくろい。

毎日会ってるのに。。。

アンチョビは特に甘えん坊なので

ラムネ氏にもポポロンにも全力で毎朝甘えている。

ミントはいたってドライ。

 

 

しかし、子供部屋は本当にヒドい。

なんでこんなに散らかすのだろう。

大人はこんなにしないのに。

 

 

「どこに寝ればいいんだろう・・・」

やった後にいつも後悔と反省の顔をしてるけど

毎日同じことの繰り返し。

 

 

片付けようとしてるらしいけど収拾がつかない。

今日もダンボールを掛け布団にして寝る。

 

 

そんなゴミ屋敷のミンチョビたちは

オカヤドカリの飼育員でもある。

 

 

濃いミドリちゃんは人間より

アンチョビにとても懐いており

アンチョビの体中をトコトコと歩き回る。

アンチョビは全く気にしない。

 

 

お部屋の中もクリスマス仕様。

 

 

 

 

| てれんこ | 我が家のプレーリードッグ | 22:19 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
食いしん坊

「アンチョビさんアンチョビさん、何食べてるんですか?」

 

 

「キミを食べてるんだよ」

「わっ!!!!!!」

 

 

「アンチョビさん、ボクにもちょっとくださいよ」

 

 

 

「ミント、恐竜くんうるさいから捕まえといて」

 

 

「この恐竜くん、意外と美味しいわね」

「うわっ!!!!!」

 

 

アンチョビの食いしん坊っぷりをご覧ください。

 

 

食いしん坊のほっぺた。

 

 

でも食べたあとはちゃんと歯磨き。

 

 

トレードマークの前歯は念入りに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| てれんこ | 我が家のプレーリードッグ | 22:14 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
おしゃれ図鑑 1

おしゃれポシェットをつけるミントちゃん。

おやつを入れてるんだって。

 

 

かっこいいっぽいアンチョビのポーズ。

本当は口に糸を付けて引っ張ってるマネ。

 

 

おしゃれメガネをかけるアンチョビ。

 

 

でもカーチューシャみたくかけるのが

アンチョビ流。

 

 

ど根性ガエルのヒロシかもしれない。

 

 

このかけかたは「チョビがけ」っていうらしい。

 

 

こちらは元祖。10年前のふくちゃん。

やっぱりアンチョビはまだまだだなぁ。

 

 

雪も積もってきたのでマフラーをするアンチョビ。

スカーフみたいでかっこいい。

 

 

相方からもらったネックレスをする

ミントちゃん。

 

 

でもなんでも毛に埋もれちゃうのがちょっと残念。

 

 

 

 

| てれんこ | 我が家のプレーリードッグ | 21:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
日ハムおめでとう

「優勝おめでとうだよ!!」

ラムネ氏がスポーツ新聞の上で喜びの踊りをしてます。

 

 

そして今回もお約束の胴上げ。

ラムネ氏選手、よかったね。

 

野球に興味がなくルールも知らない私も

ドキドキハラハラと心臓を痛めながら

TV観戦してしまったくらい

北海道はこの数日間、大騒ぎになっていた。

広島にも勝ってもらいたいなぁって気持ちもあったから

どっちが勝っても嬉しいなって思ったけど

優勝が決まった瞬間、広島ファンの人たちが

笑顔で拍手してくれたのが1番感動したなぁ。

みんな帰らず、ずっと拍手しながら胴上げを見ててくれて。

私もこういう大きな心を持たなければいけないと思った。

ちっさいからね、あたしの器。

 

 

アンチョビ選手、日本シリーズの最中に日ハムにエール?を送ってました。

 

 

そして優勝翌日、大谷くんに憧れてるアンチョビ選手は

喜びのインタビューを受けました。

 

 

自分で質問して自分で答える二刀流。

さすがだ。

 

 

夕方に、ファイターズセールで大騒ぎになってる

イオンに行ったけど、ほとんどの商品が売切れていた。

もちろんシャウエッセンも。

 

 

さて、話変わって今日はハロウィン。

今年も登場した怖いカボチャ。

しかしもっと怖いのが

左のポポロンと右のアンチョビの大きさ。

遠近法とかそんなのではない。

ポポロンが小柄でアンチョビが大柄ってことだけど

ポポロンが産んだ子供とは思えない、怖い。

 

 

ちなみに

こちらは、ラムネ氏(下)とアンチョビ。

これも遠近法とかではない。

小柄の両親から産まれた大きな息子。

人間だったら身長190センチくらいあるな。

さすが大谷くんに憧れてるだけあるのだ。

 

 

「ちょっと、どうでもいいけどカボチャどけてくださらない?」

ポポロンちゃんはマメタンクみたくて可愛い。

 

 

ミントちゃんもチョビラーかぶりで

魔女の仮装。

 

 

 

 

| てれんこ | 我が家のプレーリードッグ | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
チョビ毛

本州が暑い暑いと言ってるとき

札幌は雪が降り、短い秋が終わり冬になった。

 

 

「ボクどうしてこんな髪型になっちゃったと思う?」

アンチョビの頭も冬に向けて変化が始まり

今、一番の悩みだとか。

 

 

チョビ毛を隠して

今人気のりゅうちぇるヘアーに。

 

「でもボク、本当はイヤなんだよ・・・」

よく似合ってるんだけどなぁ。

 

 

ガチャガチャのカプセルで隠してみたりもしたけど

 

 

「ボクはやっぱりそのままのボクで勝負するよ!」

これはアンチョビ流、メンズノンノのポーズなんだって。

 

 

「あ、写真はこの角度でお願いしますね」

 

 

 

 

 

| てれんこ | 我が家のプレーリードッグ | 20:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
新車

ミンチョビたちが小さい頃にプレゼントした車が

 

 

廃車になってしまったので

新車をプレゼントすることにした。

 

 

ひさしぶりの屋根だ!

 

 

窓からの眺めサイコー!

 

 

でも数日後にはボロボロ。

もう少し大切にして欲しい。

 

 

「え〜プレーリー党のミントちゃんです。清き一票を!」

と、選挙カーになったり

 

 

 

恐竜を輸送したりと毎日大忙し。

 

 

「とおちゃーく!」

窓から出入りするからすぐ壊れる。

 

 

駐車場。

屋根からの眺めをチェックするポポロンちゃん。

 

 

 

 

| てれんこ | 我が家のプレーリードッグ | 21:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
日ハムおめでとう

ラムネ氏が胴上げされてる!

おめでとうございます!

 

 

放送席、放送席〜

ヒーローインタビューです。

 

 

アンチョビ選手、おめでとうございます!

一言お願いします。

「シャウエッセンがセールになって良かったね!」

 

 

おやつを食べるときは邪魔ぁー!

と、かっこよくヘルメットを振り払うアンチョビ選手なのであった。

 

 

 

 

| てれんこ | 我が家のプレーリードッグ | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
くっつき特集

そろそろ寒くなってきたので

くっついた写真をUPしていきます。

撮ったのは真夏の暑い時ですけど。

 

 

繋がる家族。

 

 

ラムネ氏の頭に足を乗せるポポロンちゃん。

 

 

川の字みたいなヤツ。

 

 

背中でご飯を食べる。

 

 

上はたぶんアンチョビ。

 

 

3匹の時はだいたいミントがいない。

 

 

以上、オールスターのみなさんでした。

 

 

 

 

| てれんこ | 我が家のプレーリードッグ | 20:27 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
秋の冬支度

スーパーでトウモロコシが1本50円で

売り出したので大量に購入。

プレたちのおやつにするのだ。

 

 

茹でてドライフードマシーンに投入。

 

 

サツマイモも。

皮付きで乾燥させていたけど、皮の部分がイヤなようで

中身だけをテキトーに食べて捨てるという

贅沢な食べ方をするので、皮をむくことにした。

 

 

4時間から6時間、乾燥させる。

 

 

繋げて乾燥させてもポロポロ粒が取れちゃうけど

もう気にしない。

旨みが凝縮されて美味しい。

 

 

さらに数日間、念の為このまま広げて乾燥させる。

大量に1年分くらい作ったつもりでも

すぐに食べちゃうんだろうなぁ。。。

太るから、あんまりあげられないけどね。

プレたちの手が届かない高い所に置いてるのに

アンチョビが背伸びして

「コーンちょうだい!コーン!コーン!」

と大騒ぎする。

さすが、おやつアンテナが敏感なオトコだ。

最近は何でも乾燥させて食べさせているので

トウモロコシもイモも乾燥してないと

食べなくなってしまった。

 

 

さっそく試食会。

おやつに厳しいアンチョビは

ジックリと目をつぶって味わっている。

 

 

横から。

 

 

後ろから。

 

・・・長い。

ちょっとテイスティングしてもらおうと思ったのに

止まらない。

残るトウモロコシは20本!

これから毎日、ドライフードマシーンはフル稼働だ。

 

 

これは人間用に作っていた大豆。

枝豆を収穫せずに枯れるまでほっとく。

 

 

今年の夏、出来上がったのはこれだけ。

これで何を作ろう。

 

 

 

 

 

| てれんこ | 我が家のプレーリードッグ | 21:59 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
アンチョビ騒動総集編

インスタグラムで数日間

アンチョビが騒然とさせた事件がありましたので

総集編としてまとめてみました。

 

*以下、とてもくだらないのでご了承いただく。

 

 

ある日とつぜん、アンチョビが夢みたいなことを言い始めました。

 

 

ジュノンボーイ応募のために美容院に行ってきた。

 

 

「こんな髪型おかしいからやめて!」

ミントに髪の毛を引っぱられる。

 

 

アンタのしわざか。

 

 

迷走するアンチョビ。

 

 

アンチョビの夢は広がる。

憧れのネコちゃんたちのアイドルになりたい。

 

 

ミントから報告。

 

ふーん、こういうオチね。

 

 

・・・くだらない。

でもやってしまう妄想劇。

 

 

 

 

| てれんこ | 我が家のプレーリードッグ | 20:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ PR
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ USTREAM
+ Twitter
+ 点取り占い
点取り占いブログパーツ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE